2016年09月04日

草取り第3弾2016

お世話さんからの電話。
「稲を育てようるんか稗を育てようるんかわからんくらいになっとる。」

出動。


IMG_2758.JPG

確かに‥‥。

IMG_2779.JPG

稗の方が背が高くなっているため重みで倒されている。

根元は

IMG_2770.JPG


今日は一人作業。
マイペースで。

穂の部分だけ摘み取ろうと思っていたのですが
刈り取ることにしました。

刈っていく端から
ポロポロ稗の実が落ちていき
まるで種まき。

だけどこのまま置いていても
落ちる実が増えるだけ。
来年の事を考えるとおそろしい。

IMG_2761.JPG

稗と稲が密接していて狩りにくいのですが。

そして
稲が並んでいないので余計にわかりにくい。
迷ういながらの刈り取り作業。

IMG_2778.JPG

場所によってはほんとに半分以上
稗だったようです。

IMG_2777.JPG

しかし
5時間の作業で
変形田んぼの4分の1程度しかできなかったです。

IMG_2784.JPG


お世話さんの庭になっていたブドウをいただきました。

疲れた体にはすっとはいる甘さ。

そして

IMG_2781.JPG



来週も頑張ろう。
posted by Pikku Myy at 23:00| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

草取り第2弾2016

夏真っ盛りの中
広島市から世帯のご家族に参加していただきました。
草取り第2弾。

IMG_2307.JPG


すくすく育つ稲


IMG_2306.JPG


こちらの田んぼは
前回の中学生が頑張ってくれたおかげか

稗は少ない模様。

IMG_2305.JPG

こちらの田んぼは?

並びが悪く

草を取るのが大変です。
どこに足をいれて良いのやら‥‥。

鬱蒼としているので稗が混ざってるのかなあ?
根元を見ないと稗と稲の区別がつかなので
一生懸命かがんでみているうちに

「あれ、携帯を落としている。」

参加者の皆さんが探してくださって
諦めかけた時
「あった。」
スマホ水没のため
今回写真が少なくなりました。
ごめんなさい。

帰りは3世帯で
世羅の中華料理のお店「楊々」さんによって
お昼ご飯食べました。

田植えでの不手際が
後を引きそうな予感。。。。



続きを読む
posted by Pikku Myy at 22:00| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

草取り第1弾2016

田植えから3週間

IMG_2077.JPG

案の定、均等に並んでいない様子がくっきり。


変形田んぼの方はなおのこと。


IMG_2079.JPG


あの密集しているところは
きっとヒエ。
去年もあのあたりが大変だったもの。


今日のメンバーは
中2男子1名
中2女子2名
小3女子1名
大人1人。

IMG_2080.JPG

思った以上に真剣に働いていました。


草を取るのはもちろん大切だけど

歩くと土の中のいらないガスが抜けるのだそうです。

IMG_2078.JPG

草取りにはこれ。


IMG_2083.JPG

農ガール
働き者のいい奥さんになりそうです。


それにしても
植える時はチームワーク大切。


農業はいつも1年生。
早くも来年への課題が発見できました。


次回も草取り。
7月の終わり頃。


posted by Pikku Myy at 15:44| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする