2016年09月04日

草取り第3弾2016

お世話さんからの電話。
「稲を育てようるんか稗を育てようるんかわからんくらいになっとる。」

出動。


IMG_2758.JPG

確かに‥‥。

IMG_2779.JPG

稗の方が背が高くなっているため重みで倒されている。

根元は

IMG_2770.JPG


今日は一人作業。
マイペースで。

穂の部分だけ摘み取ろうと思っていたのですが
刈り取ることにしました。

刈っていく端から
ポロポロ稗の実が落ちていき
まるで種まき。

だけどこのまま置いていても
落ちる実が増えるだけ。
来年の事を考えるとおそろしい。

IMG_2761.JPG

稗と稲が密接していて狩りにくいのですが。

そして
稲が並んでいないので余計にわかりにくい。
迷ういながらの刈り取り作業。

IMG_2778.JPG

場所によってはほんとに半分以上
稗だったようです。

IMG_2777.JPG

しかし
5時間の作業で
変形田んぼの4分の1程度しかできなかったです。

IMG_2784.JPG


お世話さんの庭になっていたブドウをいただきました。

疲れた体にはすっとはいる甘さ。

そして

IMG_2781.JPG



来週も頑張ろう。
posted by Pikku Myy at 23:00| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: