2016年06月12日

2016田んぼ・田植え

梅雨真っ只中。


広島市から
4世帯
世羅から1世帯お迎えして
雨を気にしながらの田植えになりました。


IMG_2030.JPG

子どもたちは
田んぼを見ると嬉しくて嬉しくて。
とりあえず、
入る。
小学2年生から中学2年生までの8人。


大人は黙黙と作業です。


IMG_2029.JPG

まず手植えの目安の線を引きます。
お世話さんの新作手作り。
引くだけなのに結構な重労働です。

間隔が広い方が稲がゆったり大きく育つ。


IMG_2031.JPG

ひたすら植える。

3本づつくらい。



IMG_2032.JPG


雨は降ったり止んだり。


5畝を
大人6人プラス中学生で
1時間30分で植え終わりました。

IMG_2040.JPG

子どもたちは
泥と
カエルと
イモリと
十分遊んだようで。

晴れやかな顔をしておりました。


かなり自由な感じの田んぼです。
お気軽に体験にいらしてください。

次回は
7月3日日曜日 草取りと植えたしです。

三次市甲奴町
小童の祇園さん近くの田んぼです。

続きを読む
posted by Pikku Myy at 22:21| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

2016田んぼ・代かき

梅雨空の下
本日の作業は、代かき。

さすがに機械の力を使います。

IMG_1924.JPG

今日は世羅からの親子さん、年長さんと2歳の男の子とおかあさん。
広島からのいつもの二人。

年長さんの男の子は
お世話さんに乗せてもらって、ちょっと緊張。


IMG_1925.JPG

機械が届かないところは
鍬でならしていきます。

IMG_1917.JPG

そして丸太をひいて底をならします。

こちらの男の子
普段は汚れるのが苦手〜。
靴に砂が入るのも嫌なら
手に糊がつくのも嫌〜って。
田んぼに入るのも初めはためらっていたのですが
みんな入るし、何かしたいし。



IMG_1941.JPG

苗はすくすく。
18pほどに成長。
来週の出番を待っています。


IMG_1940.JPG


posted by Pikku Myy at 21:00| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。