2017年06月01日

2017年種まき

お久しぶりの
投稿です。


前年の取れ高は
1俵!とうい残念な結果となり
色々反省。

これを踏まえて

今年もやります!


5月21日、小満の日。
まずは種まき。


DSC_1825.JPG

今年は気温が低いため
発芽を心配しました。


DSC_1833.JPG



DSC_1839.JPG



今年初めて参加。
小学3年生の女の子とお母さん。

ご実家でも田んぼはされているのですが
有機農法であることと
のんびり経験できることを楽しみに来て下さいました。

DSC_1827.JPG



作業は例年通り。


DSC_1832.JPG

こちらの小学4年生は
2回目で少し手慣れたようす。


DSC_1834.JPG


1枚1枚の手作業です。

ここで種まき先生から
「手植えじゃけえ、ええ加減でいいんよ。」

去年も聞きました〜。

機械が拾うと空植えにになってしまうのです。

DSC_1835.JPG


土をかけて


DSC_1838.JPG



育苗機へ。

1週間ほどしたら
日が当たるハウスへ出します。



いよいよ始まる
田んぼです。

楽しみ‥‥。

良い気候に恵まれますように。

今後の予定

6月4日(日曜日)  代かき
6月11日(日曜日)  田植え
6月18日(日曜日)  予備日

随時、草取り。
posted by Pikku Myy at 11:08| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

稲刈り2016

雨が続いた後の
さわやかな祝日。

いよいよ稲刈り。

IMG_3192.JPG


きれい

IMG_3194.JPG








広島市から
2世帯+中学生の女の子1人
世羅から2世帯参加いただき
総勢、大人6人
こども9人

IMG_3198.JPG

とにかく刈り始め。

雨が続いたため
地面か乾いていないため
(こちらのことばで「じるい」といいます)

例年より作業がしにくい。

刈った稲を置くところにも
気を使います。


お昼休み。
風が涼しく気持ちよい。

IMG_3202.JPG


お世話さんが
はでを立ててくださり



IMG_3203.JPG

午後からは
刈る人
ゆわえる人
稲を運んではでにかける人
それぞれ好きな作業をしました。

だんだん無口に‥‥。

おわるんだろうか?

誰もが不安になる中
遊んでいた子どもたちも
だんだん作業に戻って手をかしてくれました。

そのおかげで

IMG_3214.JPG


終わった〜!


あれ、はでが空いとる。

稗の猛勢により
倒れた稲も多く
昨年より3割くらい少ない取れ高になりそうです。


IMG_3206.JPG

残った稗の上に
「ハイジ?」
中2女子。
小さい子のお世話と
慣れない農作業。

お疲れさまでした。

IMG_3208.JPG

落ちた稗の実を焼いて
少しでも来年への発芽を減らそうというわけ。

IMG_3212.JPG


上弦の月が
見てくれていました。


次回は11月20日
脱穀の予定です。

お日さまたくさん浴びて
美味しくなりますように!





posted by Pikku Myy at 23:00| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

草取り第4弾

先週に続き
稗取り。

お世話さんのアイデアとして
「変形田んぼの方は
来年は田植えせず稗を一旦生やして
一気にやっつける。」

それぼど稗の勢いが強い。

除草剤は入れたくない。

そういうわけで

まだ稗が少ない長細田んぼに着手。

IMG_2825.JPG

こちらは一部稗が多い場所がありますので集中して刈り取ります。

IMG_2830.JPG

今日は仕事の合間に来たので
2時間で終了です。
もう一回来たら
折り合いがつきそうです。

IMG_2833.JPG

刈った稗は
お世話さんが焼却してくださいます。

ほっとくと
種まきする事になり
近くの田んぼにご迷惑がかかりますからね。





posted by Pikku Myy at 23:00| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。